【卒業ブログ】ハハハ♩ルルル♩母ルールは”春はハーバル、はるばるバハ!” はるパール!

こんにちはこんばんは、
ブログを書くのは実は2度目なのですが、
内容をまとめたり文章を書くということがとても苦手なので相変わらず緊張してます、
はるぱーるです!!

→2011年のはるパールのブログ(静カフェの楽しみ方)

今回は卒業ブログということで、
突然のお知らせで驚いた方もいるかもしれません。
私自身ブログを書き出すまであまり実感が沸いてませんでした、ちょっとおそすぎますね。

ケシメイツになってこの春で約8年。
ケシパールに出会ってからはもっと長く、初めてきた時(高校生の頃!)は、まだメニューブックにケシパライズ宣言も載っていない頃でしたが、それでも扉を開けた時、過ごしてる時間だけでなんだここ…なんかすごい…!となり、帰る頃にはなんだか来たときより元気になっていて、文章として読まなくてもその力を感じたのを覚えています。

たつさんなつさんにはたくさんのことを学ばせていただいて、たくさんのご迷惑をおかけして…やらかしエピソードにも触れたいところなのですがやらかしレベルが高すぎてここに書くのはやめておきます(本当にいろいろありました、すみませんでした!)

入りたてとんでも人見知りな私を諦めず育ててくれた先輩メイツのみなさんはもちろん、不器用大雑把すぎる私は後輩メイツのみんなにもたくさん助けてもらった8年間でした。

そしてたくさん見守ってくれて、気にかけてくれたお客様。
ケシパールのお客様はみんな本当にあたたかくて、前職も飲食だった私は今までとのギャップと人見知りで、最初は柱にしがみつきながら震えていました(このエピソードは先輩メイツさんに後世に語り継ぎましょうねと言われ実際語り継がれてます、恥ずかしいですね)

そんなぽんこつな私のことも、常連さんはみんな親のように見守ってくれて、ぜひ練習につかって!といってくれたり、初めての方もたくさん応援してくれたり、
できることが増えてることに気付いて一緒に喜んでくれたり、
なかなか時間が合わず会えてないお客様が、私がいないときも元気にしてる?など気にかけてくれたり、
ぽんこつすぎてもう駄目だ!ってなっても、会えることが嬉しくて、お客様のあたたかさにすごく支えられてきました。
今まで本当にありがとうございました(ここまで書いて本当に実感沸いてさみしくなってきました、どうしましょうか!)

そしてそして私といえば静カフェ(図々しいですね、でも静カフェの主(ヌシ)を名乗らせてください!)
コロナ明けくらいから、少し離れてた時期もありますがほぼずっとメインで立たせてもらった静カフェ。
夜のケシパールってなんだかいつも以上に非日常感が強くて、やりたいことをしつつ過ごすのももちろんですが、いつも以上にぼーっとただそこにいることを楽しんで過ごせる時間というか。
週末休みの人も、仕事の人も、静カフェに来ることで癒されたりパワーをもらったりする時間になれればと思っていたし、私自身静カフェという時間が大好きなので、ゆっくり過ごしてるみなさんをみて私も一緒にお茶して過ごしたいなとも思ってました!

オーダーでお客様の疲れ具合がわかったり、
そろそろ忙しい時期だなって思って声をかけてみたり、
遠方から出張のときに必ず来てくれたり、静カフェの住民を名乗ってくれたり、
常連さんのオーダーを一緒に予想してみたり、就活や結婚のことを報告してくれたり、静カフェの時間だけじゃないですが、振り返れば書ききれないほどいろんなお客様とのお話や思い出があります。

すごく(私が勝手に)さみしい感じになってますが、静カフェがなくなるわけではないです!
ここからの静カフェはどんぱーるが引き継いで、新しい静カフェの主、いえ静カフェの首領にしますか(どんだけに、たつさんいい感じでつっこんでください!)
(たつどん注:首領と書いてドンと読むんだドン!フリが厳しいんだドン!)

まだまだ本人も緊張することもあるでしょうが、柱にしがみついて震えることはないしっかりものです!
(私が退職するという話になったときに、実は静カフェの時間をなくすかという話も挙がりました。だけど、一緒に静カフェに立っていたどんぱーることどんちゃんが、この時間を無くしたくない、私が見る!と言ってくれました。)
きっとどんちゃんらしいまた少し雰囲気の違った静カフェになっていくと思います、私も今度はまたお客さんとして静カフェの主になり一緒に楽しみたいと思います。

ケシパールで過ごした時間は私にとって本当に影響の多い時間で、たくさん成長させてもらいました。
面接から目の合わない私を、だけどケシパールが好きという思いを汲んで雇ってくれたたつさんなつさん。
本当にたくさん迷惑かけて、とんでもないぽんこつな私を諦めずにたくさんの愛をくれて、お世話になりましたのひと言じゃ足りないくらいたくさんたくさんお世話になりました。
ここで書くと長くなりすぎちゃうので割愛しますが、たつさんなつさんはじめメイツのみんな、お客様含めたケシパールへの愛は割と重ためです、表にはあまりでないタイプです。

実は今年のはじめ頃から、
母が神戸の垂水の方で蜂蜜専門店を始めており、
今後は、そこで併設するカフェに私が関わっていく予定です。
もともとあまり自分でなにかを作る、始めるということをそこまで考えていなかった私が、ケシパールで働くようになって、少しずつチャレンジしてみたいと思うようになりました。
ケシパールのような、とはとても恐れ多いしおこがましくて言えませんが(ケシパールのような場所は世界中どこを探してもここだけです!)、少しでもここに来たら元気になると思ってもらえるような場所にしていけたらなと思っています。

なので神戸にはいます、ケシパールにもめちゃくちゃ来ます!

働いててもいつもいるねと言われるレベルでお茶してた私なので、
「またいるの!?」と思われるくらいにはいるのが目標です!

始めてケシパールに出会ったときから今までもこれからも、ここが私にとってとても大切で特別な場所なのは変わりません。
立場は変わるけれど今度はお客さんとして、一緒にケシパールを作っていく一員になれたらと思います!

たつぱ注)素敵💕ケシパのために絵を描いてよってずっと言ってたのに、とうとうブログでしか描いてくれなかったはるパール。そして、この絵がどうしても、フランダースの犬のラストに見えてしまう昭和世代たつパールです。


ブログありがとうはるパール!
たつパールです!
ちゃんと期待に応えてツッコめてるかな(ドキドキ)

おばあちゃんになってもケシパで働き続けてくれるもんだと、勝手に信じてましたが、
いよいよケシパで卒業を迎えることになってしまいました(さびしー)

はるぱはめちゃめちゃ古い常連さんで、
僕ら、たつなつ2人で回してた頃から来てくれていました。
よく夜の早めの時間に(当時からもう静カフェだったかな)カレーを食べてたイメージ。
えらい若そうなのに、ちょっと遅い時間で一人ご飯で
ケーキもつけてちょっと豪華な過ごし方なのに、
こちらから話しかけるのも憚られるほど、目が合わないどころか、なんと言うか人に怯えてる感じ…!?

なので、そっと温かく見守る感じで無理に話かけることなく、
でもちゃんと常連様として、しっかり認識していました。
(後で聞くと、当時は高校生で、近郊でバイトしてたようです)

そこから数年、子育ても始まり、
ケシパもメイツが中心となって営業し始めたりして、ステージが変わっていたころ、
まだ当時はほぼ毎日、クローズの時間は僕が立ち会っていました。

そこに「ケシパールで働きたい」と、
閉店時間付近に直接はるパールが相談に来てくれたのは、今でもなお鮮明に覚えてます。

僕自身は、その時久しぶりにはるぱと顔を合わせたのですが、
「え!あの静カフェに来てくれるあの子やん!」
と、びっくり!

そしてとても嬉しかったです。

お客様として来てくれてた時は、あまり言葉は交わせてなかったけど、
ケシパールをめっちゃ好きでいてくれたんだなあということ。
そして、
当時は目を合わせるのもこちらが気にしてあげないといけなかった子が、
しっかり自分の口で働きたいことを伝えてくれたこと(付き添いで男の子連れてましたが)。

その嬉しい衝撃が大きすぎて、後日面接をしたかどうかすら、今はあまり覚えてないです。
ただ僕らは情で動くタイプなので、確かなケシパ愛を受けて採用し、はるぱのメイツ人生が始まったわけです。

そして、もう一つ衝撃!

初めての勤務かな、
とある先輩メイツ(懐かしぴよパール)が、
当日9Fで作業していた僕に相談にきました!

「たつさん、大変です。はるパールが、コアラみたいになって、動けません!」

(…コアラは動かない代名詞ではないぞ…)
と思いながら説明を聞くと、

ケシパールのカウンター内のここに捕まって、ブルブル震えているとのことでした。

「えー!飲食(大手)で、もう数年は働いてるって言うてたやん〜!?」

…という衝撃デビューにつながりました。

デビュー日だけでなく、
しばらく柱に掴まる日々は長く続いたようです。
(どないなってるんや…当時の先輩メイツたちお疲れさまでした^^)

後世に語り継がれるはるパールの逸話でした。

僕の持論ですが、
嫌だったこと、大変だったことも、
将来的に笑い話まで持っていけたら「大勝利」。
(反面、心の奥のゴミ箱に詰め込んで封印すると、トラウマになっちゃうかも…)

こうやって笑い話にできるのは、そこで挫折せずにしがみついて(←柱ではなくケシパで働くということに)
頑張ってこれたからに他なりません。

人見知りと言いながら、とても人を大切にしていて
人を選ばないからこそ、特に弱い立場の人に気づき、寄り添い、
持ち前の楽天的な性格で、
周囲をポジティブな方向に導いてきてくれました。

ここ数年、はるパールに任せてきた静カフェの時間。
お客様のお目当ては「はるぱに会うこと」なんだろうな、
と思える時間になっていたと、ひしひしと感じております。

僕たちからしても、
たつなつ時代に通ってくれていた古参勢のメイツの砦でもあった、
はるパールの卒業はひとつの区切りかな、と感じています。

ケシパールコアラだけでなく、
ここでは言えないような
楽天的な性格の結果としての業務のアレコレだったり…
クローズで玄関扉のキーをへし折ったまま気づかず(?)、折れた鍵を鍵穴に残したまま帰り、翌朝メイツ大惨事事件とか…(言っちゃった♡)、
本人からするとちょっとむず痒いような出来事や思い出すらも、
今となっては愛おしい^^

そんな親心を噛みしめずにはいられない、はるパールの卒業となります。
ただいま絶賛有休消化中で、出勤日が限られてます。

恒例の卒業カフェは、日程の都合(というか、はるぱのブログ提出が遅れた♡)もあり、
5/24(日)の1330〜18時のケシパルーフとさせてもらいます。
(当日はスタッフによる送別会もあるので、ケシパール自体も19時で営業を終了します。お気をつけください。)

(29(金),30(土)も夕方に短時間出勤しますが、しっかりお店を回すと言う意味では上記時間帯になります)
もしお時間あれば、会いにきてやってくだされば幸いですが、
本人曰く足繁く通うとのことなので、
ケシパで会ったらぜひぜひ一声かけてやってくださいね^^

コメント